アクセスランキング

« Villa SUN S田さんの田舎暮らし2016年 ”夏” | メイン | Summer Fishing »

2016年8月 2日 (火)

コードネーム”YOME” Mission!! Episode2

Second Mission

学校が夏休みに入り、高速道路の交通量が一気に増えました。

週末となると、渋滞の距離も長くなります。

そんな中、次なるミッションを遂行することに。

ネットで宿を探す。

今年は、沖縄・九州・北海道・東北と考えておりましたが、結局、一泊2日しか休みが取れずで、行くにはちと遠い。(予算のこともありますが・・)

やむなく、近畿圏の周辺にいたしました。

車を運転するのが小生なので、長距離は体にこたえます。

宿を探すと、直前予約で1室残っていた宮津のホテルを予約して宮津を起点にいろいろ遊ぶことにいたします。

Y392226408

ここが、今回のMIssionの勝負どころですね。

家内に楽しんで、満足していただかないとお盆の休みの釣行に大きく影響が出てくる。

1_aスケジュールを考えるのが結構大変です。

食事をメインに考えて、あとはどこをめぐるか・・・・・。

どこも、過去に廻ったところばかりなので、再び訪れてもいいところや 海水浴をしようと考えておりますので 空いていて設備が整っていて水質がきれいな場所を探す。

現在、悪戦苦闘中!!  ミッションまであと ピッ!ピッ!ッピ!・・・・あと1日。

一夜明けて、出発ですが、少々出る時間が遅くなり中国道が渋滞、予定より1時間遅れです。

まっ、気楽な旅行ですゆっくり行きましょうと言いながら、運転するのは小生。

しかし、この1時間の遅れが初日の躓きの始まりであった。

きっちり、中国自動車道で渋滞にはまる。

毎回、この渋滞は嫌なものです、何とかなりませんでしょうか?

2時間かかって、舞鶴道の西紀SAで朝食。

SAは満杯!!  何なんだ、この人だかりは??と言いながら小生もその仲間でした。(笑)

ひたすら走って、最初の立ち寄り地

Img_04031

エル・マールまいづるに到着。

とりあえず、観光してお昼前にプラネタリウムでも涼しく見ることにしよう。

Img_04041

ここで、ポイント上げなくては・・・・。

で、中に入ると上映時間が昼を挟んで2時間後・・・・・・えっ!

この時間帯だけ、上映しないの?!?

1時間早くついていれば、見れたのに・・。

2時間は待てませんこんなところで。

Img_04081

Img_04101

仕方がないので、いろいろ見て回る。

仕方がないので、船でも動かしますか?

Img_04121

こんなでかい船、小生の免許では操船できません。

その前に、この船 陸地に溶接して固定されております。

ん~~~~~、難しいミッションがますます難しくなってきた。

Img_04071お~・・小アジが一杯!!  

南蛮漬けにしたら最高にいいサイズ。

釣りがして~~~!

そこは、今回は我慢・我慢。

少々、時間が遅れていますが昼食は舞鶴で有名?(食べろぐで調べて)な海鮮料理店魚〇へGO!

ここは、魚の仲買人がやっているそうで海鮮丼・海鮮刺身定食がいいそうな。

Img_56401

しかし、ここが最低であった。

流行っているお店の様で、お客が次々にやって来る。

そして店の中から外まで並ぶ。

店員は、いらっしゃいませの言葉もなく案内もない。

空いている座席を片付けることなく時が流れる・・・・・・・・・。

待つこと15分、何とか案内にされて座って注文する、海鮮丼2つ お願いします。

でっ!・・・・・・・・・・・・・・。

店員が冷たく、海鮮関係のネタはすべて完売しました!!

エ~~~~~! 1時過ぎにもうネタ切れ?

早く言ってよー、違う店を探したのに。

1時間早くついていれば、品切れに間に合ったでしょう。

やむなく、焼きサバ定食。 

トホホ・・、サラリーマンの普段の昼定食になってしまった。

そして、焼きサバ定食が出てくるまでに15分、焼きサバは作り置きのサバ、なぜこんなに時間がかかるの?

後から来るお客も同じ羽目に、入口前に出て案内するぐらいの接客は必要ですねと言いながら、店を出る。

ここまでのミッションはすべて、空振りに終わり、今回のミッションのハードルがまた上がってしまった。

Img_04171

途中、舞鶴とれとれセンターへ立ち寄り干物でもつまみ食いしようかと立ち寄りましたが、高~い!

その上、おいしい眼ざしを探そうと試食を期待しておりましたが売り物ばかりで試食はありませんでした。

全てが相場の倍、観光客相手はわかりますけどあまりにもぼったくりすぎです。

白浜のとれとれ市場の方がまだ良心的なように感じるくらい。(笑)

途中、いろいろ立ち寄りながら、定番の天橋立へ。

真夏の天橋立は、行かない方がいいように感じた。

とにかく暑い。暑いだけで観光どころの話ではない。

小生は、ここで煮上がってしまいました。

Img_04211

景色はいいのですが、炎天下で火あぶりになりながらはちときつい。

こんがり焼き豚のいっちょ上がり!

時間もいい時間になって来たので、ホテルにチェックイン。

と・・・・。

え・・・・。

Why?

ホテルのフロントが・・・・。

長蛇の列。

チェックインするのに30分。

夏休みの休日は、行く場所を選ばないとこんな羽目になりますね。

そして、温泉に入り、夜はおいしいものをたらふく食べて 朝を迎えました。

朝日を受けながら温泉に浸かって、お~!いい気分!!

2日目のメニューは、午前中は海水浴。(日に焼かないようにしながらです)

Img_04251

Img_04271

日本海の海は冷たくて気持ちがいい。

ここは、鳴き砂で有名な琴引き浜。

日本で唯一の全面禁煙の浜辺、半日 禁煙しました。(笑)

やっぱり暑い夏は、海水浴で海に浸かるのが最高に気持ちがいいですね。

家内と海でぷかぷか浮かびながら時間があっという間に流れてしまいました。

午後からは、外湯温泉に立ち寄り帰宅。

やっぱり、帰りも渋滞。

しかし、Missionはなんとか無事成功したみたい。

さあ、これから釣りに向け準備を始めます。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/664767/33894671

コードネーム”YOME” Mission!! Episode2を参照しているブログ:

コメント

ありがとうございます。
もっと早くに情報があればよかったのですが。
今更ながら後悔です。
出向く前のリサーチが必要ですね。
また、伺う時にふるるファームへ足を延ばします。

O教官

魚里になんて行くから。。。

エルマールに行かれたのなら、ふるるファームも方がかなり近いかと。
まぁこっちも混んでますけどね。
ちょっと足延ばして漁港飯もありますよ。

と今更の情報でした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。