アクセスランキング

« おデブは寒さに強い? | メイン | バッテリーの動作テスト »

2016年10月24日 (月)

週末はお休み,どうしよう?

一昨日の鳥取地震はビックリ致しました。

緊急地震速報が周囲の端末から、ビルの非常用スピーカーから鳴り響き、長い地震が・・・・。

会社のビルが揺れて、安否メールが飛び交う。

家屋の状態?

家族の安否?

会社に居るのでわかりませ~~ん。・・でした。

そして、週末 お天気はいいのですが、今週末はマリーナが秋期休業。

シーズン中、無休の営業でサービス業は大変だなと感じておりました。

皆様が休まれる時には営業しないといけない、サービス業。

お世話になり、小生たちは休暇を楽しく過ごさせていただき非常に感謝しております。

季節が落ち着いたところで休暇だそうでマリーナがお休みです。

そういう訳で、釣りには出られません。

釣りに行かない休日は、”Mission Yome”の日となることが最近の行動パターンとなりました。

Dsc_0473


今回の休みはどうしようか?

いろいろ探してみましたが、曽爾高原と姫路の一騎打ち。

時間がかからないということで、姫路に軍配が上がりました。

Dsc_0462急遽 車に乗り込み出向出向きます。

大阪から車で2時間もかからない。

朝、9時に出発しても楽々到着です。

途中、阪神高速のいつもの渋滞にはつかまりますが・・。

姫路に到着して、先ずはタイ焼きで腹ごしらえ。

なかなか、メニューが多くてリーズナブル。

大阪の御座候のたい焼きとは少し違う形とあんでございました。

意外とおいしかったですよ。

Dsc_0465

しばらく商店街をお城に向かって歩いていると、ステーキ丼のお店がありましたので立ち寄って早めの昼食を取ることに。

無計画にぶらぶらしながら気ままにお店に入るのも、またよろしです。

メニューはステーキ丼とローストビーフ丼の2種のみ。

Dsc_0463
早速、お店に入ってステーキ丼とローストビーフ丼を注文。

せっかくなので、食べ比べを行いました。

どちらがおいしかったか?

これは好みの差でしょ!程度です。

Dsc_0467

Dsc_0466

実物は、こんな感じでスープが付きます。

レタスなどの葉物野菜が高騰している昨今なのですが、看板通りのものが卓上に来ました。

感想は、こんなものかな。

Dsc_0469

 さて、お城に入って見ましょうか。

しかし、人・人・人・・・・・・。

ここも、グローバルなところです。

観光案内の方は戦国武将のいでたちで英語に仏語に中国語にハングルが担当ごとに分かれて案内。

さずがに、足軽は日本語担当の様です。

姫路城は、改装後 観光客が爆発的に増えたところ。

Dsc_0471


これから、お城に入るには、1時間待ちで長い列に並びます。

のんびり、時間を楽しむことに致します。

Dsc_0474

 どこまでも人の列が続きます。

意外と、並びながらじっくり、じ~~。

普段はあまり気に留めないところを見ることができ、これはこれでよかったのかもしれません。

Dsc_0475

お城の中も、人・人・人・・・。

これは、ゆっくり見ることができません。

立ち止まって見ることができないのが現状でした。

全くの通り抜け状態。

しかし、これだけの人が入ってもびくともしない。

日本建築のすごいところです。

天守閣の中は、意外と狭いね。 というより、ゆっくり見させてもらえない。

次々と、人の波が押し寄せる状況なので。

Dsc_0484

外にはお菊井戸が・・・・・・。

あの、番町更屋敷の?

番町はお江戸です。

一ま~い、2ま~い・・・の、あれ。

しかし、ここは姫路城、播州更屋敷のお菊井戸でした。

いろいろな、話が各所に残っているようです。

隣で、講釈を言っていたおじさんの話を横耳立てて聞きました。

ここの井戸は、大きくて、深い。

Dsc_0485

結構、時間がかかるな~。

一通り見て回ると、所要時間4時間。

のどかな、秋のひと時を過ごさせていただきました。

帰りに、立ち寄り湯に寄って帰ることに致します。

源泉かけ流しの、立ち寄り温泉を探してほっこり。

これで釣りに行かない日のMisson終了です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/664767/33979287

週末はお休み,どうしよう?を参照しているブログ:

コメント

お二人とも「顔」出てるし。。。(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。