アクセスランキング

« 釣りに行かない日・・・。 | メイン | ぐろーばる~~~。 »

2016年11月25日 (金)

水温22.3度・・こりゃだめだ!

マリーナのある、田辺に出張。

これから年度末に向け、ちょくちょく出張する機会が増えてくる、そんな中、出張の要件が終わりましたので、マリーナをちょいと覗いてみる。

今日は、朝からS田さん・S井さん・N村さんがイカ釣りを釣ると聞いている。

アオリイカのシーズンなのですが、結構 難しい釣りになっているのではないかと想像する。

軟体動物の釣りは繊細で、意外と難しいのであまりしないのですが最近、シーズンのこともありはまり模様。

朝、特急黒潮1号が田辺に到着して、駅に降りると結構 風がある。

これは、今日は海上は荒れているね、とその場でわかる。

皆さん釣りになったのでしょうかと、少々心配になる。

仕事の打ち合わせを行い、宿題をしこたまいただいてとりあえずは、本日のMission終了。

憂鬱な気分とは裏腹に天気は快晴、北風が吹きすさぶ、微妙な天候だと感じながら会社の皆様と昼食をする。

本日の昼食は、田辺 銀ちろ本店

Ginchiroinside

メニューを見ると・・・・・・、少々お高め。

刺身定食¥1600-、落ち着いて話をしながら食べるのにはいいのですがもう少し、付加価値がないといけませんね。

仕事関係には便利かも?

そして、昼食を済ませて、タクシーでイナダマリンへ向かう。

マリーナに着くと、皆さま 陸に上がって休憩中でしたので早速、状況を聞くと皆さん朝から出て坊主!

エ~~~!!

Img_06481


ダメですか? 波も高いそうで水温も低くなり活性がないとのこと。

あれだけ、皆さん釣っていたのに、難しいものなのですね。

皆さん、もう現役を引退して悠々自適。

小生は、まだ現役なので安物のサラリーマンを続けておりますが、諸先輩方は時間を楽しんでおられます。

小生が、現役引退後こんなことができるのだろうかと少々心配になる。

そして、風が吹く中 沖の状況を見る。

Img_06491

海がざわついてますね。

沖は荒れていることが、湾内で伺えます。

もう冬の釣り。

天気はいいのですが、気圧の関係で風が出ている。

沖には出れませんね、イカ釣りなので湾内でいいのかも?

マリーナの社長さんに聞いてみると、水温が下がって釣れなくなっているそうな。

水温が安定するまで、イカもタイも厳しい状況が続くということでした。

そんな中、夕間詰を狙って出てみる。

Img_06501

夕日が、水平線に沈んでゆく。

この風景を何度見たことだろうか、観光で見に行かれる方も多いのですが、釣り人にとって日の出や日の入りは当たり前の光景になってありがたみが薄れていく。

これはこれで、貴重な風景なのです。

日の入りの時間も早くなりました。

Img_06571

あっという間に日の入り。

地合いの時間ですが、全くイカの反応がない。

難しいものです。

朝から粘って皆さま坊主、少々 テンションが下がり気味。

そんな中、S田さんが渾身の一尾!!

Img_06551

来たー!!

やっと、餌木にイカがのりました。

貴重な一匹です、慎重に・慎重に・・・。

そして、ようやく取ったど~~~~!

小さいながらも、アオリイカ。

激渋の中、根性の一杯でございました。

Img_06561

本当に、渋い一日で3人でこの一杯。

激渋にもほどがあります。

これからは、難しい季節に入ります。

天候と水温と潮の流れで日々状況が変わります。

釣れないことも釣りです。

翌日は、イカ釣りをやめて違うことにチャレンジするそうですのでまたご報告いたします。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/664767/34009006

水温22.3度・・こりゃだめだ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。