アクセスランキング

« アオリイカとの出会い | メイン | 釣りに行かない日・・・。 »

2016年11月19日 (土)

美人でキュートなおばさんのリクエストにお答えして、紅葉、何かが違う

11月に入り、小生の仕事も繁忙期に入り休日返上で東奔西走。

あ~~当分釣りは無理だね。 あきらめよう。

今年こそは、正月三が日は休んでやる!と心に決めて仕事に取り組む毎日。

そんな中、急にぽかりと周囲の予定がづれて仕事ができない状況になった。

どうしよう?

丁度、家内も仕事が休みなのがわかったので、紅葉狩り・紅葉を見に行こうということとなった。

毎年、見に行っては大渋滞に翻弄されて断念するばかりだったのですが、急に休日、その上、世間はウィークデー・・・ってことはまだましかも?

そして、いいころ合いの名所を探す。

探してみると、絶対にシーズンには足を向けてはならない京都に行くことに決めてしまった。

京都 東福寺

20090310_099

丁度、紅葉の見どころ時期ということで決定いたしましたが、秋の京都 不安がよぎる。

歴史のある建物を見る、日本の技の博物館に感動する。

そして、庭園に、色づいた木々の祭典を期待する。

しかし、・・・・。

秋の京都は、そんな風情を完全に失っていた。

Dsc_0514とにかく、人・人・人・・・、道路は市バスに観光バスが我先にと道をふさいで走り回る。

寺に到着すると、警備員が叫ぶ・誘導員が叫ぶ!

行く道には延々と人が立ち並んで歩いてゆく。

皆さん、写真に没頭。

一大撮影会場に、姿を変えていた。

着物を着た、ご婦人たちは皆さん、中国語を話す。

観光バスからは、次々に人が下りてくる。

すごいね! 京都!

Dsc_0510

写真撮影は、しないでください!!

警備員が叫ぶ。

どこもかしこも、人が立ち止まり写真撮影。

本当は、紅葉をバックに枯山水の庭を眺めながら、抹茶と和菓子を楽しみ、秋の風を夫婦で感じて帰る予定だったのですが、そんなことはどこへやら。

茶店は、オープンテラス・・・・ここで、茶を戴く?・・・・。

やめておこう!

Dsc_0515人ごみの流れに合わせて、色づいた紅葉を見る。

ん~~~~~、日本人の風情が消えていく。

やっぱり、ひっそりしている寺で景色をのんびり楽しむのがいい。

つくづく、そんな気持ちにさせられる一瞬でありました。

紅葉は色づき、きれいなのですが、雑踏の中の紅葉・・・・・・・・、これって違うかも?

Dsc_0516朝一番、人がまだ少ない時間帯にまた来ましょうねと夫婦で話をする。

特に会話をすることもなく、紅葉を見て人の流れに押されてゆく。

観光って、こんなものなのでしょうか?

感動が薄れて行く。

Dsc_0518少し、様子が違いますが紅葉は見れました。

しかし、感想は 万博公園内の紅葉を楽しむ方が楽しめたのかもと思う。

何か、寂しいような気持ちにさせられる。

Dsc_0533観光地に行く楽しみ方は小生にはやっぱり合わない。

人が少ないところで、自然の声を聴きながら、時間の流れを楽しむことが性格に合っているようです。

Dsc_0519

 

小さなものでも、突然・・・。

オッ! のような時間を戴くことがいいようです。

釣りもその延長なのかもしれませんね。

子供たちが手を離れて、二人で楽しむことを探してゆくのもまた楽しです。

今回は、Blogにしようか迷っておりましたが、小生が高校生時代から交流のあるとっても美人でかわいい女性(おばさんになっても変わらないからある意味怖い)から紅葉が見たい!!

のリクエストにお答えして書くことに致しました。

何故か、小生の周りには素晴らしい女性ばかりに恵まれます。(笑)

とリクエストがございましたので、ご報告。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/664767/34005445

美人でキュートなおばさんのリクエストにお答えして、紅葉、何かが違うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。