アクセスランキング

« 納竿、そして今年も終わり | メイン | 2016年12月31日をもって更新終了・引越し先へ移行します »

2016年12月28日 (水)

今年、最後の釣り納め

今年は、振り返ると釣果が上がらない年であったように感じます。

深海に出向いても、キンメダイはいなくなる上にクロムツも釣れない、活性の低いどころかいなくなったような気配。

何処に出ても、あまり魚に相手をされず、珊瑚漁船がポイントをなくし海上を迷走した1年であったように思います。

しかし、今年最後の釣は、天候に恵まれた非常にいい日でありました。

冬の季節にしては珍しい釣り日和、少々うねりは残るものの上出来な日となりました。

天気予報は、冷え込みを予想していたので着衣は真冬仕様。

ヒートテックに身を包み、カイロをあちらこちらに張り付けて準備万端!

マリーナでは、いつもの・・・・・

Img_0694


マスコットがお出迎え。

オッツす!

どことなく、社長のM上さんに雰囲気が似てきましたね。

いつからここに置かれているのでしょうか?

雨にもめげず、風にもめげず、倒れず、飛ばず 誰もいない、早朝のひっそりとしたマリーナで我々を迎え入れてくれます。

おはよ!

Img_0695

早々に準備を済ませて、船に乗り込みいざ出発。

今回は、久々のO塚さん・S田さん・O本の3名。

皆さん、着ぶくれ状態で船に乗り込みGO!

皆さん動きが、ぎこちない。

しかし、今日は天候がいいのに 桟橋に船がない? なぜ?

年末、押し迫った時期に遊ぶ人は少ないかもね。

Img_0697

O塚さん、久しぶりに加えて新調した釣り竿で沖へ向かうのでワクワク感がこちらまで伝わってくる。

お土産が釣れればいいのですが。

風もなく、寒くな~~~い。

Img_0698

日が昇り出す中、沖へ・・沖へ・・・。
放射冷却かと思いきや、暖かい。

太陽が顔を出すころには、あっつ~~!

真冬に、半熱中症状態。

上着を脱ぎ棄て、釣りをする状況となった。

風がないのとあるのとではこんなに違うのですね。

防寒対策ができているのでポカポカ陽気の釣となりました。

Img_0702

Img_0703

この時点では、O塚さんは絶好調でしたが、その後船上で不運な運命に・・・・。

Img_0704

Img_0705

皆さん、着々と正月用の鯛までは行かないものの、レンコダイが快調に上がり時折いい型のゴマサバが上がる。

これはこれで楽しい釣りとなりました。

そんな中、O塚さん 船上で腰をひねって波に揺られてゴギッ!

持病のぎっくり腰を再発、あ~~~、かわいそうに、この痛さは 経験したものでないとわからない。

動かすと痛いんですよね・・・・しかし、船は常に揺れてます。

ご愁傷様。

苦痛に耐えながらも、もくもくと魚を釣り上げる。

Img_0706

Img_0710

小生はというと、本日もメインの釣果は・・・これ!

どや!、釣れるものなら釣って見ろ的なサイズの魚が釣れました。

Img_0711

よく、こんなサイズの魚が掛かったな~。

れっきとしたヒラメ、その上、口に針掛かりしてます。

日本海の笹カレイより小さなヒラメ。

お父ちゃん・お母ちゃん連れておいで、と叫びながらクーラーへ収容。(一夜干しにして朝食のおかずにします)

Img_0709

Img_0713

昼間は、非常に天候に恵まれましたが、日が傾くとともに西風が吹き荒れ模様に
戻るころには、波が立ちS田さんゆっくり運転。

Img_0716


なかなか、うまく夕日とブイのマッチングができませんでした。

波立っていましたから無理ですね。(笑)

マリーナに戻ると、もう暗くなって日が沈む速さを感じます。

早く片付けて、帰らねばなりません。

3連休の最終日なので少し渋滞することを覚悟で片づけに入る。

マリーナでは、M上さんが休日なのに様子を見に来られて少し話をする。

今日は、沖のブイへ様子を見に行かれたそうで行くとブイがなくなっていてびっくりしたとのこと。

来年から、またまた好ポイントがひとつ消えた しかし少し国土交通省のホームページから検索して見ると・・・。

2016/11/17】和歌山南西沖GPS波浪計

 平成28年9月9日に長期の欠測についてお知らせした本GPS波浪計は、現地での確認の結果、海上での点検修理が困難のため、12月中旬から1月中旬に陸上に引き揚げることになりました。

とのことなので、陸揚げ修理してまた、設置される模様です。

Img_0717Img_0718

Img_0719

Img_0720本日の釣果

レンコダイ   ~25cm   34匹

ゴマサバ     43cm    4匹

ヒラメ      15cm    1匹

ヒメ       25cm    1匹

次は、年明けの初釣りですね。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/664767/34022424

今年、最後の釣り納めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。